今更人には聞けない(激寒)マストドンってなに?(用語、概念編)

どうも。

今更だが、TwitterのUserStreamAPIの提供終了決定に伴いそこはかとなくお葬式ムードが漂い始めていることにみなさんはお気づきだろうか。俺は割とどうでもよかった。

それはそれとして、8/16(木) いつもどおりFGOとグラブルのログボ乞食、ガチャを回していつもの朝の日課を終わらせてmstdn.jpのローカルタイムラインを覗く。そこには

それはそれはえげつないトゥート量
長良川の激流の如き速さで流される民の発言
明らかに見覚えのないユーザー

そう。Twitterの死亡に伴い、マストドンに移住する一大ムーブメントが発生していた。
なんだこれは。何がどうなってこうなった。普通に考えてもこの規模の加速はありえない
少なくとも今まではどの時間であってもLTLは速くはあったが会話に追いつけない、ということはなかったが今日だけは話が違う。ついていくことを本気で諦めるレベルの速度だった。

大体の理由はちょろっと調べたら理解した。そうか。今日がそのUserStreamの提供終了予定だったのか。なるほど。

しかし驚いたのが、マストドンの概念をあまり理解していないユーザーと思わしきトゥートが散見されたこと。まあ難しいからね。仕方ない。

なので。今日はこの「マストドンとは一体何なのか、どういう仕組なのか」「各種用語、タイムラインの動作」をそこそこわかりやすくを念頭に置いた上で解説しようと思います。
ただし、実際にわかりやすいかどうかは知りませんよ

1.そもそも"Mastodon"とはなんなのか

Mastodon(以下マストドン)とは、分散集合型SNSサーバーのことです。
はい。この時点で「分散集合型」というあんまり聞かない言葉を聞いて ? になった方のために説明します。大丈夫、これがマストドンの最大の特徴なのでこれだけ理解していればなんとかなります

Twitterを例に上げて説明をします。
Twitterは、中央集権型に相当し、サービスを提供するサーバーは1つ(冗長化のために複数動かしているので実際はこの限りではない)であり、運営はすべてのユーザーに対してすべてのアクションが取れます。俗に言う「凍結」(これもだいぶ問題になっています。マストドンに移住した人間がこれが原因というパターンも少なくありません)や「アカウントの一時規制」もここの判断で行われています。これが従来のSNSでは通例でした

では分散集合型とはどういうものなのか。
分散集合型は、1つのサービスを行うシステムがいくつものサーバーで同時稼働している形態のことを指します。ここからマストドンを本格的に掘り下げながら解説します

マストドンはサービスを稼働させるためのソフトウェア及びソースコードが全て無償で配布されており、誰でも立ち上げることができます。もちろん改造することも可能です。
そして実際に手順を踏んで1つのサービスとして公開している物がいくつも連なり、ネットワークで連携を取りながら巨大なコミュニティを形成しています。これが分散集合の特徴になります。

2.なんかむずかしいので例え話がほしい

Twitterが会社。大抵の処理が会社の持つオフィスの中でされる。
それに対しマストドンはマンション。別々の管理人が持つ土地に立つマンションに部屋を借りて生活をするイメージ。接続障害などの問題もそれぞれ別の人間が対処します

図解を用意しました。マストドンはそれぞれ住んでいる人間が違う、ということを念頭に置いてください。字きたなくてごめんね

3.用語、タイムラインの種類

先程の説明において「サーバ」という表現をしましたがマストドンでは「インスタンス」という呼称を用います。
mstdn.jpというインスタンスがあれば、pawooというインスタンスがあるという認識です。
あなたがこれから所属する場所も〜〜インスタンスという場所です。

さて、ここからは細かい用語の解説になります。

status関係

マストドンでは1つの投稿を「トゥート」と呼びます。けっこう差分化が厳しい雰囲気出てるときが多いので気をつけてください。特にツイ廃の方々

また、他人のトゥートを自分のアカウントで拡散することを「ブースト」といいます。
略称としてBTが使われる事が多いです。RTじゃないからな

あとのリプライやお気に入り(ちゃんと☆だよ)はそのまま呼んでます。
ふぁぼって略しても問題ありません。

また、CWNSFWもここで覚えておいてください。超重要です。
もし覚えずに貴方がアウトな発言をした場合一生干される可能性もあります。

CW(Contents Warning)はトゥート本文に目隠しをつけることが出来る機能です。アニメのネタバレなど、見る人を選ぶトゥートは送信する前にこれをつけましょう。

試しにCWをつけてトゥートしました。「もっと見る」を押すことで本文を見ることができます。

NSFW(NotSafeForWork)はCWの画像版で、画像に目隠しをつけることができます。エッチなやつや深夜の飯テロにはこれをつけておくといいでしょう。

タイムラインの種類

マストドンには基本タイムラインが3つ存在します。
それぞれ動きが全く異なるので理解しておくことをおすすめします。

  • ホームタイムライン

Twitterなどと同様に、フォローした人のトゥート、及びその人がブーストしたトゥートが流れてきます。別のインスタンスのユーザーをフォローすることができ、その場合はここに流れてきます。ここに関しては説明不要かと

  • ローカルタイムライン
所属しているインスタンス内のユーザーが発信するトゥート全て流れてきます。すごい速い。ただしブーストと他インスタンスのトゥートは除外されます。マストドンで居座るタイムラインはこれかホームのどちらかになると思います。

  • 連合タイムライン
かなり難しい話で私もあんまり詳しい仕様を把握してはいないのですが、簡単に言うと「ここに居るユーザーのホームTLを全て足し算して見ることが出来るTL」です。マストドンの目玉にして最大の特徴とも言えるでしょう。ただしものすんごい速い。速すぎて見えん。たまに覗くくらいになると思います。というか今の説明も受け売りです。

4.登録したいんだけど、どのインスタンスがいいの?

世界には無限にインスタンスが存在し、それぞれ特徴が違うので迷うこともあるでしょう。
なので、今回私としてはpawooかmstdn.jpの2つのどちらかをおすすめします。
インスタンス名をクリックするとインスタンスのaboutページに飛びます。

ネットで広く知られているpixiv.netの持つ公式インスタンスです。pixivのユーザーページにpawooでのアカウントを掲載する機能があり、イラストレーターにとても親切です。
おまけに公式でスマートフォン用アプリも公式で用意されており、非常に好感が持てるインスタンスです。

現状日本で一番代表的なインスタンス。管理人曰く「汎用インスタンス」。
管理しているのはnullkal氏という一般の人です。
2018/09/28 追記
mstdn.jpに関してですが、nullkal氏から合同会社きぼうソフトに譲渡されることが発表されました。これにより、大手のインスタンスで唯一?個人運営のサーバは企業に渡される事となりました。詳細はこちら
しかしながらユーザーの増加に伴いが追いつかなくなっていたのも事実であり、私としてはjpの1ユーザーとして今後を見守っていく所存です。
何がともあれ、mstdn.jpを創設しただけでなく長い間保守管理を1人で受けてきたnullkal氏の功績は非常に大きいものであり、氏の今後の活躍にも期待をしています。


所属する人間も様々で、言い方が悪いですが面白い人オタクや変人の集まるスラム街のようなインスタンスです。自分がいるインスタンスはここです。面白いですよ。



今回はこのあたりで。次回(あるなら)はアカウントの取得から詳しい所を紹介する予定です。

次回はこちら

コメント