【スマート""ブレスレット""】i5 plus買いました。

タイトルの通りです。
つい先日、i5 plusという中華のスマートブレスレットなるウェアラブル端末を購入しました。
この記事ではそのi5 plusの使用感を雑めに書いておこうと思います。
購入を検討されている方はこの記事で少しでも参考になれば幸いです。

1.こいつの概要

この製品はスマホとBluetoothで接続することでフィットネス系情報の管理、スマホの通知を遠隔で表示させるいわばApple WatchやGalaxy gearなどの「スマートウォッチ」の延長のような製品です。

はじめに言うのもアレですが、iPhoneなどのiOS端末をお使いの方にi5 plusはお勧め

できません。


もう一度言います、iOS端末にはお勧めしません。
Android端末との相性を想定した端末であると受け取ってください。
iOS端末でそういった端末をお探しの方は素直にApple Watchを買いましょう。

2.価格設定がおかしい

上記の通り、この端末に可能なことは
・フィットネス情報等の管理
・スマホの通知を遠隔で表示
大まかに言えばこの2つなのですが、価格が3,000円しません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LRN3MF8
↑こちらのレッドを購入しました
Amazonでもアクティブトラッカー(この類はそういう名称がついているみたいです)に置いてかなり上位に居ます。
自分はフィットネスなどには全く興味がなく「通知が遠隔で見れればいいや」という軽いノリで買いました。
そんな感じで「スマートウォッチ、試しに使ってみたいけど価格が…」という場合にピッタリの製品です。


3.届いて数秒で笑わせにくるスタンス

Appleのあのお決まりのリンゴが
潰されている
AppStoreのフォントがゴシック体だったので、おそらく勝手に自作して使ってたらAppleに怒られてリンゴだけ潰した、というのが私の見解です。(ご丁寧に説明書の方のロゴも油性ペン?で潰されてました)
当たってるかどうかは知りません。

4.中身の起動、およびペアリング

開封すると本体と説明書のみが入ってました。それだけです。
説明書も英語と中国語なので読めませんが英語の方で大体わかりました(後々代理店からメールで日本語説明書がPDFで送られてきました。感謝)

ペアリング、および管理には専用アプリ「Zeroner health」を使いました。
インストールして、適当にユーザー登録を済ませた後デバイスの接続。アプリは日本語化されていました。
デバイスのペアリングも30秒足らずで終了。楽でした。

5.一週間使って感じた良かったところ、良くないところ

ここからの話は2016年10月9日現在の話であり、今後変更される可能性があることをご承知おきください。
良いところ
・バッテリーがすこぶる持ちが良い
各所でも良く言われていますがバッテリーの持ちが""良い""どころか""キチガイ""じみています。
この記事の最初に貼ってる画像、アレ実は初日10分ほど充電してそれから24時間起動しっぱなしです。
半分以上残っているとはどういうことなのだ
使っていると先にスマホの方がバッテリー死にます。

・画面の見易さ
明るすぎず、且つどの角度から見ても確実に画面の確認ができます。
この辺りは非常によくできていると感じました。

・手首ジェスチャーの存在
通常画面の表示は一度パネルを触れる必要があるのですが、手首を持ち上げると自動で画面が表示される手首ジェスチャーなる機能が存在します。これが非常に便利です。
うざったいという方はアプリ側でオフにすることもできます。

・充電はUSB端子
i5 plusの充電はmicro usb端子を使いません。
バンドから本体を
外す。
出てきました
本体にあるこのUSB端子を用いて直付で充電します。
こんな構造してるくせにまさかの防水対応してます。(つけたままシャワー浴びまくってますが今の所問題ありません。真似はしないでね)
ケーブルの煩わしさから解放される面ではこの構造は非常に正解だと思います。

・手首につけていてもウザったくない
自分は天然石のブレスレット以外は手首に巻きたくない主義でして、腕時計もあまり好きではありませんでした。
i5 plusは本体の軽さと便利さからか24時間ずっとつけていてもそんなにウザいと感じませんでした。


悪いところ
・通知の文字が化ける
中国語での使用が想定されているのか、日本の漢字がかなりの確率で化けます。
茄メモ!公式

あるアプリの機能で文字化け補正させてますが、それでも「」が「」になったります。

・画面の点灯時間が短い
画面の点灯時間が体感4秒とやや短いです。6秒は欲しいところです。

・アイコンの意味合いが独特すぎる
これは本当に困りました。
日付表示の下あたりに長方形の幾つか並ぶ場所があるのですが、その意味はまさかの曜日表示を意味していました。
他にも独特なアイコンはあるのですが、量が多めなので省略させていただきます。

・赤のバンドは汚れが目立つ
Twitterで購入報告した後で先に持っていた人に言われたのですが、赤のバンドは汚れがつきやすく、且つ目立ちます。(自分はプリントのインクが移ったのか黒く汚れました)
一応お湯で落ちますが、気になる人や神経質な人はブラックなどの暗い色のバンドをお勧めします。


6.総評

アイコンが独特だったり、文字化けしたりと微妙な面もあるものの、かなり便利なウェアラブル端末の入門だと感じます。
ウェアラブル端末の購入を考えているAndroid端末ユーザーはこちらを買ってから判断するのも悪くないのではないでしょうか。

ちなみにですが、文字化け補正したり一部アプリの通知を中継してi5 plusに飛ばすためのAndroidアプリもありますのでそちらも試してみてください。

それでは、また今度

コメント