[FireAlpaca]Surface Bookにおいて筆圧感知をしない場合の対処法

めっっっっっっっっっちゃ面倒でした。

Windows Inkではバッチリ筆圧を感知しているのに何故かFireAlpaca(他の絵描きソフトでもあるかも)では効かない…という症状に見舞われ、死ぬほど解決法を探し回っても解決しない… といった感じでめっちゃ困らされました
あくまでイメージです

ここに解決法を残しておくので困ってる人がいたらやってみてください



  • 筆圧感知をAlpacaが拾えるようにする
どうも調べているとこの手の筆圧を扱うAPIが2種類あるらしく、 今回の場合Alpacaが扱えるAPIを持っていなかったことが原因で筆圧を検知してくれなかった、というのが問題の原因のようでした
ので、 Alpacaが扱えるAPIの「WinTab」というAPIドライバを突っ込みます。
あ、OSはとっとと最新の状態に一応しておいてくださいね
まず、 こちらのサイトにアクセスしてください
こんな感じのページだと思う

ちなみに、Surface Pro 4とかの他の端末で困っている方はここに来ても無駄なので、
「Surface (端末の名称) Driver」で検索すると出てくると思います

次に、ここ
ここのDownloadの赤枠をクリック

こんなポップアップが出てくるので「WinTab〜」の自分の端末のOSのビット数に合った物を落としてください。今回は64ビットなので赤枠の64xを選択して、右下のNext
(ビット数が分からんとかの人はスタートメニュー→設定→システム→バージョン情報のシステムの種類で見れる)

zipファイルが落とされてくるので、これを解凍して中のexeを右クリックで「管理者権限で実行」を押してください。(自分はこれでハマりました)
あとは肯定的にやってけばインストールできると思います。できたら再起動してください

起動したらFireAlpaca起動して描いてみてください。筆圧感知動きましたか?動いたらOK



  • 妙な動き始めの遅延?を解決する
筆圧が解決したのは良いのですが、今度は書き始めに違和感を覚えるようになってしまいました。なんか引っかかるような、ひらがなの「あ」を書いていると特に感じました
これはVistaの時代からOSに搭載されているTablet PC機能なるものの仕業でした。
これを無効化してやりましょう。 余計なことをするんじゃないよ畜生め

スタートメニューを右クリック→コントロールパネル→ 検索で「ペン」と打ち込むと、「ペンとタッチ」の項目が出てくると思うのでそれを開く。

まず、ペンのオプションから長押し(プレスアンドホールド)の項目の設定を開く
一番上の「長押しを右クリックとして認識する」のチェックボックスを外して下側OK

次に、上側の「フリック」の項目に移動、「フリックを使用してよく実行云々」のチェックボックスを外す
これで終了です。特に再起動は要らないと思います

これで多分解決してくれると思います。多分。


  • 余談

なごやげーとたんとなごやたん
Surface Bookですが最近出来た名古屋ビックカメラのJRゲートタワー店で買いました。
本当はPro4買う予定だったんですけど、予算ガン無視する結果になりました。25万は狂気
買ったSurface Bookさんは弟がこれから絵描き活動で使うことでしょう。
そろそろAdobeのCreative Cloudも考えないといけないかもしれません

コメント