前情報なしでDDLC(Doki Doki Literature Club)をやった話。



委員長「ドキドキ文芸部ってゲームがあって」















…アアア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"
八雲はる「は?」

ネタバレになりかねないので下側を隠してます

















「????????」
「…………」




以下にわりと真面目に初見やってたときの感覚を再現します


最初からある地点まで

(普通やんけ何がおかしいねん)
(不穏になってきた)

https://mstdn.jp/@hilite_menthol/99841906920135268


ある地点に到達した瞬間

https://mstdn.jp/@hilite_menthol/99842241223306192
(……???…草……は?ha??)


ここまでにします(これ以上語ろうとするとネタバレになるので)
キズナアイも実況始めたのでネタバレ回避が難しくなってきてはいますが、まだDDLCやったことない人居たらぜひやってみてくださいヤレ


忘れてたのでDDLC紹介

DDLCは略称であり、正式な名称は"Doki Doki Literature Club!"です。日本語で言うなれば「ドキドキ文芸部」。らしいです
フリーのゲームでして開発はTeam Salvatoと呼ばれるアメリカの方々がしています。
動作環境はWindowsはもちろんなのですが、珍しくMacもネイティブで対応しています。


見た目での印象は所謂ギャルゲーなのですが、まずは黙ってここを御覧ください。
英語で書かれていますが、そこはかとなく要約すると

Doki Doki Literature Club!はホラーゲームです
冗談とかではありません
鬱病自殺自傷虐待
このいずれかに影響を受けた方はプレイしないでくれよな

と完全にやべえ雰囲気に包まれたゲームなのですが、前述の通り一周目においてあるイベントを通過するとギャルゲーではなくなります。サイコホラーゲームに様変わりします。
そこからはもう絶望しかない。それ以外何もない、やっていて恐怖さえ感じた

「古戦場から逃げるな」というネットスラングをもじった
「DDLCから逃げるな」という言葉があるが、
なるほど、的を射ている。これは逃げたくもなる

ネタバレ記事や実況動画は見ずに完全に初見でやることをおすすめします。ニタニタ
インストールはここからどうぞ。公認の非公式日本語化modもあるのでそちらもどうぞ
ちなみに日本語mod突っ込む場合ですが別にsteamでインストールしなくてもいいです。
わざわざしてしまったとは言えない



もうやった方。おつかれさん…厳しいゲームでしたね
ちなみに誰好き?(食い気味)
ぼくはYuriすjust monika.


余談


悪魔の力 身につけた(直喩)

コメント